【鉄板焼き&鍋】もはや一家に一台!これは便利!ホットプレートが超おススメ!!

【鉄板焼き&鍋】もはや一家に一台!これは便利!ホットプレートが超おススメ!!

イマココカココ、ギタンです。

うちでは年間通して、鉄板焼きや鍋をやる回数が結構多いです。

きっかけは、姉夫婦から引っ越し祝いに貰った「ホットプレート」

もう何年も前の話ですけど、このホットプレートを貰ってから、

かなりの頻度でお世話になってます。

ま・じ・で! 便利なんです、これが!!

スポンサーリンク

 

ホットプレートと一口に言っても様々なタイプがありますが、

うちが買って貰ったのは、パナソニックのIHホットプレート

プレート1枚と鍋一つがセットになってます

たこ焼きは出来ませんが、焼き肉、お好み焼き、鍋、すき焼きなどがお手軽に出来るので、

季節によって食べ方を変え、ホントよく利用しています!

鉄板焼きとか鍋の良いところって、材料を切る手間があるくらいで、

あとはワイワイ話しながら、焼いたり煮込んだりして、

とーーっても美味しくいただけるところ。

好きな具材や、こんなものも焼いてみよう!みたいな食材まで、

お手軽・お気軽に楽しめちゃうところがハマる理由です!!

鉄板焼き

お肉・野菜はもちろん、海鮮焼きも美味しいし、

その合い間や〆に焼きそばとか食べちゃったり。

ニンニクのホイール焼きやホタテのバター醤油焼きなども最高ですよ!

バター醤油と言えば、居酒屋定番メニューのコーンバター焼きも手軽に美味しく食べられます。

焼き肉のタレはいろいろと試した結果、うちでは牛角のタレに落ち着きました。

子どもも食べやすい味付けだし、美味しいですね。

あと鉄板と言えばお好み焼き!最近、うちではブームになっています(^-^)

鍋もいいですよね。寒い季節が来ると、鍋が恋しくなります。

野菜って思いの他、すっごく縮こまるのでいつも以上にたくさん食べることができるし、

鍋用のスープも色々な種類が売っているから、毎週のように鍋をやったとしても飽きない。

しかも、スープがこれまたウマい!

下手にお店で食べるよりも美味しいです、ホントに。

キムチ鍋とかもやりたいんですけどね、うちは子どもがまだ辛いの食べられないので、

数年後のお楽しみということで今は我慢してます( 一一)

さて、お肉もお野菜もしっかりといただいた後の、〆をどうするか。

結局、お米を入れて雑炊にするか、うどんを入れて食べるかの2択になりますが、

どっちでも美味しいのでその日の気分ですね!

スポンサーリンク

というわけで、

プレート&鍋がセットになったこのIHホットプレートがうちに来てからというもの、

食事のバリエーションが増えたし、鉄板や鍋を囲んでの食事って、

いつもと雰囲気が変わってとっても楽しいです。

お酒もいつもより進んじゃいます(笑)

ただ! 鉄板に関しては注意が必要です

当たり前ですが、油を使うし煙が出るので匂いがスゴイです!

特に豚肉(焼き肉用)なんて焼いた日には、肉の油と匂いが部屋中にこびり付きますね。

消臭スプレーを撒いてもなかなか匂いが取れません(笑)

あと油がかなり飛び散っているようで、フローリングがツルツルに滑ります。

うちはもう、あまり気にせず普通に鉄板焼きをやりますが、気にされる方は対応が必要ですね。

少なくとも換気扇を回したり、窓を開けて通気を良くしながら鉄板焼きはやった方がいいです。

消臭や掃除も含めて、家での鉄板焼きは楽しみましょう!

 

そんなわけで、ホットプレートは我が家のマスト!

もうこれなしは考えられない!

超おススメですよ!

 

それでは!

スポンサーリンク

    パーソナルカテゴリの最新記事