【気分が凹】胸のソワソワが治まらない。そんなとき救ってくれたサプリがあった

【気分が凹】胸のソワソワが治まらない。そんなとき救ってくれたサプリがあった

イマココカココ、ギタンです。

過去記事でも触れてますが、人より悩みが多い(と思う)。

(悩みの過去記事はコチラ|234|)

身体的な悩みがほとんどですけど、今回はメンタルの話

スポンサーリンク

 

1年程前に気持ち(気分)がひどく落ちることがあって、

そうなると胸(心臓あたり)がずっとソワソワしてしまう。

うまく表現できないけど、ずっと緊張してる感じ。

ずっとドキドキするし、耳も少し聴こえづらくなったり。

ひどいときは足の力も抜けていくような感じでした。

原因ははっきり分かりません!

仕事がらみ(特に人間関係)でいろいろ悩んでいた時期なので、

精神的な弱さから来てたのかなとは思いますけど。

 

なので一度、病院へ行ってみようと思いました。心療内科とか。

でも、それをしちゃうとこの症状を「病気」と捉えてしまう。

それは嫌だ。変なプライドも働いて結局、病院へは行かなかった。

メンタルが弱いのは自分でも認めているところがあったし、

自分が変わらないと治らんでしょ、という思いもどこかにあった。

でも表情が冴えないことは家族にも指摘されてたし、休日も楽しめない。

そんな日が続き、こりゃ、いかんなと思いました。

で、ネットでいろいろ見ていくうちに、とりあえず薬でも飲んでみようと。

スポンサーリンク

 

プラシーボ効果でも何でもいいから、この状態を何とかせねば!

カウンセリングを受けることに抵抗があった以上、薬を試してみよう!

それっぽい薬なら何でもいいやということで、近所のドラッグストアへ行きました。

 

「ストレス」「緊張」「不安」「イライラ」「リラックス」

などの言葉が並んでいる商品がいくつかあって、適当に選んで購入。

さっそく次の日から、毎朝飲みました。

効果は、微妙…。少し楽になった気もするかな?っていう程度。

たしか、量は1週間~10日分くらいあったのかな?

その薬を飲み終わる頃、他のも飲んでみようと思ってまた調べました。

そこで気になったのが「サプリメント」

定義としては栄養補助食品

健康食品で気分が改善するならこっちの方が良くない??と単純に思い、

DHCが販売している「セントジョーンズワート」なるものを選びました。

セントジョーンズワートはハーブの一種で心の安らぎや安定を期待できるそうです。

(詳細はウィキペディアをご覧ください)

スポンサーリンク

 

あまり期待はせずに飲み始めたんですが、これが僕には効果があった。

即効性などはないですが、飲み始めてから胸のドキドキや緊張感が治まった。

重かった気持ちが和らいで楽になったんです。

何これ?いいじゃん。

プラシーボ効果? それともホントに効いてる?

「どっちでもいーや。俺には効いてる!」

 

結局3~4ヶ月ほど飲み続けましたね、毎日。

その間、前のように激しく気持ちが落ち込み、胸がソワソワすることはなかったです。

これには感謝してます。助けられた。

 

だけど、今はもう止めてます。

もしサプリを飲まないと生活できないカラダになったら、それも微妙なんで。

というか嫌なんで(笑)。

例えばダイエット系とかなら飲み続けるかもしれないけど、

「心」系なので、一旦止めました。

だけど、おかげさまで今は心の平常運転中です。

 

きっとと言うか、間違いなくこういうのって、

効果の期待値も結果も人によって違うと思うんですけど、

もし同じような症状で辛い思いをしている人は、試す価値はあると思いますよ!

少なくとも僕には効果絶大でしたから。

スポンサーリンク

    悩みカテゴリの最新記事