【通報】迷惑行為はやめましょう! 初めて110番通報してみた話

【通報】迷惑行為はやめましょう! 初めて110番通報してみた話

イマココカココ、ギタンです。

先日、初めて110番通報をしたんです。理由は以下のとおりです。

深夜にも関わらず住宅街の中にある公園で、騒ぎながらサッカーをしている人たちがいた。暗いので人相は確認できないが、推定17~20歳くらい、2名の男性。

通報するにあたって、少し迷いましたよ、実際。

わざわざ警察に通報? ひと言でも注意すれば帰るんじゃない?

でも、何が起こるかわかりません。逆上されても困るし、家の隣が公園なんで、万が一モメた時に嫌がらせでもされたら面倒です。我慢しようにも23時半くらいの話。しかもすぐに帰る様子はない。

ウチも含め、周辺の家には赤ちゃんや子供もいて寝静まっている時間。たぶん、どこの家でも「うるさいな~!何時だと思ってるんだ!!」と怒っているはず。

迷った末、110番しました。

スポンサーリンク

警察「事件ですか?事故ですか? どうしましたか?」

僕 「あ、いや、事件でも事故でもないです。ちょっとこの時間に迷惑な人たちがいて…」

警察「今、電話している場所は〇〇公園のあたりですよね?」

僕 「あ、そうです、そうです(さすが!位置情報もすぐにわかるんだ)。こんな時間に騒いでサッカーしてる人たちがいて迷惑なんですよね。注意していただけないかと思いまして。」

警察「わかりました。何名くらいいます?」

僕 「2人ですね。高校生くらいかもしれないですけど、暗くてよくわからないです」

警察「わかりました。パトカー出動させますね。警察との話を希望されますか?」

僕 「警察と話?僕がですか? あ、それは特に大丈夫です」

警察「そうですか。では少しお待ちくださいね。今、パトカー行きますね」

僕 「はい。よろしくお願いします。失礼します」

 

こんな感じのやり取りを行いました。その5分後くらいにはパトカーが現場に到着

サッカー2人組と警官の対話が続いています。

結局、通報からサッカー2人組が退散するまでの時間はおよそ15分でした。

以上、一部始終をお伝えしました。

警察の方、ご苦労様です。ありがとうございました!

 

が! 言いたいのはここから!!

ホント常識知らずがいるもんだ。あんな夜更けにギャーギャー声を上げながらサッカーしたら「うるさいし迷惑になる」とか考えられないものか。声はもちろん、ボールを蹴る音とか、ボールが跳ねる音って思った以上にうるさい。なんせ静まり返った夜更けなんだから当たり前。

そもそも公園にはいくつかのルールがあって、サッカーは禁止されている。結構大きく目立つように貼り出してある。守ろうよ、そういうの。

季節によって変わるが、遊べる時間が決まっている。この時期だと17時30分まで。時間くらい守ろうよ。子供の安全とか周りの住宅事情とかいろいろ考えて決まってるルールなんだから。まだまだ遊び足りない子供たちも守ってるよ、きちんと。

迷惑を考えるというより、人を思いやる気持ちの問題なのかと。

自分たちが楽しければそれでOK!では決してないですよね。
実際、2人組の年齢はわかりません。もし大人がやっていたなら、あり得ないです。
どう考えても、サッカーボールを蹴りまわして騒ぐような時間ではない。
やっていいことと悪いことくらい、もう少し考えてほしいなと思いました。
ルールを守って平和に暮らしましょう!

以上!  切な願いです!

それでは。

スポンサーリンク

    パーソナルカテゴリの最新記事