【漫画】子供向けのアニメって、大人こそ見た方が良くないですか?

【漫画】子供向けのアニメって、大人こそ見た方が良くないですか?

イマココカココ、ギタンです。

オチのないただのつぶやきです。お時間にゆとりがある方はどうぞ。

日曜日はドラえもん映画の最新作「のび太の宝島」を見に行きました。

スポンサーリンク

子供(娘・6歳)もアニメ歴で言うと「アンパンマン」や「トムとジェリー」「はなかっぱ」とかにハマった後、現在は「プリキュア」や「ドラえもん」を好んで見ています。今は「ドラえもん」が一番ですね。TSUTAYAでDVDも借りてよく見ております。その大好きな「ドラえもん」映画の最新作が絶賛上映中ですからね、子供も当然見たがるので行ってきました。

内容は…、とっても良かったです。大人が見ても面白いし感動もします。内容の詳細は語りませんが、子供向けアニメは大人が泣いちゃいます。ちなみにドラえもんよりプリキュアの方が泣けます。プリキュアの映画は2回観に行きましたが、2回とも泣いちゃいました(笑)。

で、ドラえもんに戻りますが、自分が子供の頃に見ていたアニメがずーーーっと放送され続けて、自分の子供も見てるのって何だか不思議ですよね。このままいくと娘もいつの日か親になったとき、子供と一緒にドラえもんの映画を見に行くと思うんですよ。

昔の作品はレンタルにでも行けばいくらでも置いてあるんで、他のアニメでも何でもそうですけど、大人が子供の頃に見ていた作品は普通に今でも見ることはできます。でも、ドラえもんとか、例えばサザエさんやウルトラマンや仮面ライダーみたいに、テレビでもずっとやってるのって、要は「子供時代に必ず通る道」ってことですよね? 僕が子供の頃は「プリキュア」とか「アンパンマン」「クレヨンしんちゃん」はやってなかったんで外してますが、今後、間違いなく半永久的に放送&映画も上映されそうです

そんな愛されるキャラクターとか作品を造り上げた人・造り続けてる人って、ホント凄いな~って突然思ったわけです。今も昔も変わらず子供に大人気。誰もが知ってる。そのアニメを見てみんな育ってるわけですから。

そして今後、そういった作品は果たして生み出されるのか。

普段は漫画も読まないし、アニメも子供がみているのをたまに一緒に見るくらいなんで現状をまったく知りませんが、そうなりそうな漫画・アニメ・キャラクターって存在するんでしょうか。

いや~、もし現れたらスンゴイことですよね!

今ある不動の人気を誇るアニメを飛び越えて、この先の子供たちのスタンダードになるような漫画。というよりキャラクター?

是非、そんな新たな「スター」に出会いたいものです。

まとめ

話がとっ散らかってますが、結局! 映画を見て思ったのは、子供向けって「正義の味方と悪もの」「愛情・友情」「仲間」「助け合いの精神」「努力」「ギャグ」などが盛り込まれていて、そして、ハッピーエンドが定番ですよね。後味の悪い終わりなんてないわけです。子供たちはこれを単純に楽しく見られるし、こういうアニメから教わることもたくさんあります。親が安心して見せられるアニメなわけです。

では、大人が見るとどうなるか…。

 

泣きます。

泣けます。

物語の内容に感動してしまうのと、

現実も充分に見てきているから、

いろんな感情がごちゃまぜになって、

涙が落ちるんでしょうね。

 

子供向けのアニメこそ、大人が見た方がいい気がします。

忘れた何かが心に響きます…よ。

 

というわけで、

これからもたくさん見ようと思います!

おしまい

スポンサーリンク

    パーソナルカテゴリの最新記事