【最近お気に入りの邦楽バンド】もっと早く知りたかった2バンドを挙げてみる

【最近お気に入りの邦楽バンド】もっと早く知りたかった2バンドを挙げてみる

イマココカココ、ギタンです。

最近お気に入りの邦楽バンド

決して最近のバンドという意味にあらず、あくまでも「最近よく聴く」邦楽バンド。

日々いろいろな音楽に出会えていますが、洋楽:邦楽の割合で言えば7:3で洋楽を聴くことの方が多い。

こと邦楽に関して言えば昔から聴いているアーティストや、新たに聴き始めると言っても70年~90年代が中心で時代的にはむしろどんどん遡って聴くことが多かった。もちろん00年代以降も聴いてますけど、いわゆる有名どころや一時期大きく話題になったバンドばかりで視野は狭いものです。

ところが、その狭い視野を少し広げて最近知った中でハマってるバンドがいます。知ってる人はとっくに聴いているでしょうし、知らない人には是非聴いてみてほしい2バンド。

この2バンドの音楽に触れ、邦楽探訪をする楽しみが増えた。

知らないだけで、素晴らしいアーティストやバンドってやっぱりいるものですね。

未聴の方には聴いてほしい、おすすめの2バンド。是非。

スポンサーリンク

雨のパレード

まず1つめは『雨のパレード』。2013年から活動している4人組のロックバンド。ということは活動歴はもう5年も経ってるわけですね。若い世代の間では知られたバンドなんでしょうね。

様々なジャンルからの影響が垣間見え、それを上手く吸収して表現している。サンプリングや打ち込みによるサウンドメイキングは普段あまり好んで聴きませんけど、このバンドはその辺のバランスもいい。

特に魅力を感じるのはボーカルの歌声とメロディライン。個人的にはきれいなファルセットが好物なんですが、この人、結構多用してます。元が澄んだ声質なので裏声もやっぱりきれいですね。

3rdアルバム『Reason of Black Color』の印象で言えば、ノリのあるロックではなく「寄り添うロック」という感じで通して聴けるし心地いい。個人的なハイライトは「You & I」という曲でしっとりと胸に沁み入るバラードです。ギターソロもちょっとギルモアっぽくて◎。

Pick Up Songs

『You & I』 Watch Videos : https://youtu.be/FD6IjvCDUac

『Shoes』 Watch Videos : https://youtu.be/7RRMR9wdYVo

アナログとデジタルが上手く融合しながら、心温まるロックを奏でるバンド。
これからも追ってみたいなと思います。

-Pick Up Album- 『Reason of Black Color』

FAT PROP

そして2つめは『FAT PROP』。ファンの方はスミマセン。活動歴が結構長いバンドな割にこのバンドを知ったのはつい最近のこと。

鹿児島県出身の4人組ロックバンドのようですが、かなりセンスある楽曲&存在感。

曲によって展開するロック・オペラのような流れは邦楽ではなかなか聴けないアレンジ。それも決して無理して背伸びしているような感じではなく、バンドの実力があってこそ。

先に紹介した雨のパレード同様にボーカルに魅力を感じますね。この人もファルセット多用派なので、好みは割れるところかと思われますが、邦楽というくくりで語るには違和感があるというか、すごく洋楽っぽい音を出してます。

英語詞ということが大きな理由かもしれない。個人的には日本語の歌も歌ってほしいとも思いますが…。

Pick Up Songs

『Find a Way』 Watch Videos : https://youtu.be/PFpqOM-FP9s

『Close My Eyes』 Watch Videos : https://youtu.be/SYpRg0uAvuI

アップテンポなナンバーではエルレガーデンっぽさもありつつ、ピアノがあることによって違った世界観を創り出している。バンド全体の演奏レベルも高いと思います。

-Pick Up Album- 『Colorful』

 

両バンドともまだ未聴のアルバムがあるので、是非これから聴いてみたい。

これ以外で言えば、もの凄く後追いで今さらですけど、フラワーカンパニーズも最近ハマりましたね。演奏もカッコ良いし、何と言っても曲が良い。もちろんバンド自体は昔から知ってたのに何で今まで聴かなかったんだろう…。

後追いでも何でもいいから、気になった時点で聴き始める。

そして、いい曲・いいバンドにどんどん出会いたいなと。思うわけですね。

当サイトがそんな出会いのきっかけになれれば幸いです。

それでは!

 

 

スポンサーリンク

    邦楽カテゴリの最新記事