【邦楽名盤のススメ】その1 フジファブリック『フジファブリック』

【邦楽名盤のススメ】その1 フジファブリック『フジファブリック』

イマココカココ、ギタンです。

邦楽名盤のススメ

「名盤」とは誰が言ったか決めたのか。雑誌でもネットでも名盤として紹介されているアルバムは数限りなくあります。もちろんそうした情報を否定するものではなく、気になるものがあれば聴いてみるし未聴のものであれば自身の趣味嗜好の幅が広がるきっかけになる。

新旧問わず「知る」「聴く」タイミングはすべての人で異なります。だからこそ「名盤」というワードで世の中の一人でも多くの人に良いと思える音楽を聴いてもらえるきっかけになるのなら、当サイトでも積極的に紹介させていただきたいなと、思うところなわけですね。

売れた=名盤 ではない。

名盤は人の数だけあるはず。

そんな思いを抱きつつシリーズ化で行きますよ!

是非!

スポンサーリンク

フジファブリック 1st『フジファブリック』

シリーズ一回目としてご紹介したいのはフジファブリックの1st『フジファブリック』。

残念なことに当時のボーカルだった志村正彦さんは亡くなっており、現在は残ったメンバーで活動しています。現在のフジファブリックが演っている音楽も好きではありますが、志村正彦という男の存在は大きかった。このバンドにとってその損失はあまりにも大きかった。

偉大なシンガーでありソングライターだった志村正彦。

この1stアルバムには「日本語ロック」の魅力がぎっしり詰まってます。

カッコつけただけの言葉選びや洋楽かぶれの英語詞とは一線を画し、日本人ならではの言葉遊びや言葉選びで独特な空気感を放ってます。

曲の雰囲気も新しいのか古いのか分からない。不思議と昭和を感じさせるし、妙に耳に馴染む歌声。

決して歌が上手いタイプのシンガーではない。だけど人を惹きこむ不思議なオーラがある。

これこそフロントマンにとって大切な要素だと思います。

そして1stから感じ取れる感覚は、歌謡曲とロックの融合

これが堪らなく魅力的だし、ありそうでない音楽を作り出している。

それとフジファブリックの演奏は上手いですよね。センスありあり。ギターもキーボードも凄くカッコイイ。

Pick Up Songs

『陽炎』 Watch Videos : https://youtu.be/xE91j-zDgLQ

『追ってけ 追ってけ』 Watch Videos : https://youtu.be/-E86GT-GFJs

『打ち上げ花火』 Watch Videos : https://youtu.be/vkrsfNCSkXY

この3曲だけでもフジファブリックの異質な凄さを感じ取ってもらえるのではないでしょうか。

以降のアルバムでも素晴らしい作品を発表しているフジファブリック。

それでもやはりこの1stが名盤と言える。

曲の良さは言わずもがな、ロック好きも歌謡曲好きも“引っかかる何か”があると思いますよ。

未聴の方は是非チェックしてみてください。

それでは!

 

-邦楽名盤その1– フジファブリック『フジファブリック』

 

 

スポンサーリンク

    音楽カテゴリの最新記事