拉麺!らーめん!ラーメン!麺類最強のラーメンに魅せられて

拉麺!らーめん!ラーメン!麺類最強のラーメンに魅せられて

イマココカココ、ギタンです。

ラーメンが好きな人ってホント多いですよね。

もちろん僕もその一人であり一日一食はラーメンでもいいくらい。健康やダイエットのことを考えるとさすがにそこまでは食べないですけど、気持ち的には食べたい。

ラーメン屋ってものすごい勢いで増えて行ってるし、街中に限らずショッピングモールにも有名店が出店したりするので、うまいラーメンがどんどん身近な存在になってます。ありがたや。

ラーメンは本やブログ、様々なメディアで紹介されているので「うまい店」は簡単に知ることができる。でも僕は気になったお店にラーメンを食べるためだけにわざわざ出向くほどのタイプではない。基本的には行き当たりばったり。うまければまた食べに行く。好きな割にはそんな感じです。

スポンサーリンク

好きなラーメンのタイプ

ラーメンの醍醐味と言えばやはりスープ。ラーメンを食べるとき最初に一口スープをすすってから麺にいきますけど、この最初の一口が楽しみで楽しみで。しかし!スープはこの一口でわかるものではない!

最初は薄口に感じても食べ進めるうちに口の中が幸福感で満たされる場合もあれば、最初「うっま!」と思っても味が濃いと最後には「もういいや~」となってしまうパターンもあります。基本的にこってり濃い味が好みなので「もういいや~」なんてほとんどないですが。

そんな感じなんで、ラーメンに「あっさり」や「上品」は求めてません。なので自然と「しょうゆ」「しお」味は避ける。入ったお店のメニューによりますが「とんこつ」「みそ」系があれば迷わずそっちを注文です。

とはいえ辛いものが大好きなので「担担麺」がメニューにあれば頼む率が非常に高い。なんなら「担担麺」でそのお店の実力を見ているようなところもあります。担担麺にはほぼ挽き肉が乗せられてますけど、最後に沈んだひき肉とスープを一緒にすくって飲むのが最高すぎて止められない。

というわけで、僕はとんこつ・味噌系が好きで、あれば担担麺ばかり頼んでます。

うまかったラーメンを思い出す

ラーメン好きを名乗る割に注文に偏りがあってお店巡りもそんなにしない僕ですけど(笑)、今まで食べた中から「うまい!!」と感じた思い出に残るラーメンを挙げてみようと思います。有名店のみならず今やファミレスで提供するラーメンでさえ、かなり美味しいものがありますからね。ありがたや。

ど・みそ(東京都内に数店舗。今現在このお店の味を超える味噌ラーメンに出会ったことがない)
特におススメはコレ!『特みそこってりらーめん』『みそカレーらーめん』

バーミヤン(ファミレスだけどこの担担麺は本当に美味しい。バーミヤンは麻婆豆腐もかなりうまい)
担担麺好きは是非これを!『シビッ!からっ!山椒とラー油の担担麺』

山頭火(北海道・東北・関東を中心に数店舗。まだ3回しか行ってないけど今後もリピート決定!)
これはホントにうまかった!チャーシューも◎『辛味噌らーめん』

せたが屋(東京都内中心に数店舗。ここに行ったらこれしか食べない)
ラーメン二郎にインスパイアされた一品。にんにくたっぷりのスープは飲み干す一杯!『魚郎ラーメン』

さっぽろ火武偉(東京都/恵比寿)
熱々のスープでかなり辛いけどクセになるウマさ!野菜増しがおススメ!『辛味噌ラーメン』

スポンサーリンク

麺酒場 框(かまち)(東京都/恵比寿。海出汁と山出汁からなるメニュー。ランチはかなり混み合う)
恵比寿に勤めていたときに本当によく食べた。全部美味しいけどまずはコレ!『山出汁野菜マー油麺』

ラーメン 天外天(熊本県)
にんにくが強烈で忘れらない味。埼玉からはなかなか行けないけどもう一度食べたい!『ラーメン』

壱角家(関東を中心に展開するチェーン店。横浜家系ラーメン)
独特な辛みがたまらない。こってりしたスープとライス。至極の時間『赤家系ラーメン』

麺屋 音(東京都/北千住。濃厚な煮干しスープの名店)
魚介スープは好んで食べないが、ここの煮干しスープは別格。うまい!!『特製煮干しそば』

熱烈中華食堂 日高屋(関東に展開するチェーン店。気楽に入れてちょい飲みするにも良いお店)
肉野菜の旨味と激辛スープが辛党を充分に満足させる一品。安いし本当に美味しい!『チゲ味噌ラーメン』

おわりに

というわけで、美味しいラーメンを食べさせてくれた10店を挙げてみました。いずれも本当にうまかった。大好きだと言っている担担麺に関してはいろいろなお店で食べ過ぎているので、逆によくわからなくなってます(笑)。

でも担担麺に関しては、中国人がやってるお店が美味しいという印象がありますね。辛さが絶妙で飲むほどにスープのうまさが際立っていく感じがします。まー、お店による話ではありますが。

ラーメンってカップ麺の進化もすごいし、美味しいラーメンは今後も出てくるだろうし、楽しみが尽きません。

そばもうどんもパスタも好きだけど、麺類最強はやっぱりラーメンかな。

最近は新たなお店で食べることがほとんどなく、行ったことがあるお店をリピートするばかり。

ラーメン好きがこれではいかん! ちなみにラーメン二郎も未体験。

今年はもっと開拓しますね。(特に旨辛ラーメン!)

それでは!

スポンサーリンク

    パーソナルカテゴリの最新記事